2016年11月28日月曜日

備忘録:房総紅葉ロード2016

こんにちは、いずみです。
11月最終週の週末は、房総で秋の締めくくりをしてきました。


一日目の昼の部は、大貫駅から7人でスタートです。
佐貫駅で3人と合流後、国道127号線に入るといきなりアップダウンがはじまります。
まずはのんびり進みましょう。



465線に入ると、徐々に木々が色ついてきました。
そして128号線はまさに錦秋!
ちょうど”紅葉祭り”も開催されています。



美しい紅葉を堪能したあとは、峠を下って88号線へ。
次はお昼ご飯!と思ったら、目星をつけていたお店は予約で満席との事、次のお店を探すべく走り出したら、どかんと峠が待っていました。


…それから30分ほど走った頃でしょうか?
末尾を走っていたHさんが「あそこに暖簾が出てた」と呟きました。


すぐさま停車、「全員回れ右」です。
外観からは何のお店かわからなかったのですが、おそるおそる入ってみると、親子丼・肉丼・焼肉ライス…おいしそうなメニューがたくさんあります。


いきなりの大人数での来店でしたが、快く対応くださいました。
池田屋さん、ごちそうさまでした。


午後は上りも下りも快調に進みます。


道の駅”三芳村鄙の里でみかんヨーグルトソフトを食べたり、

小松寺で紅葉を見たり、

景色の良いところで休憩したりしつつ、


 日暮れ前に、本日のお宿”南国ホテル”に到着です。



お風呂に入ってさっぱりしたら、夜の部がスタート。
まずは晩御飯、ボリューム満点のバイキング、本日は満室とのことでとても賑やかです。

 お蕎麦やたこ焼きもありました。

 そしてデザートも!


食後は大広間でカラオケをしたり、卓球をしたりと大人の時間(?)を過ごしました。



こちらが今回のお宿の銘言!館内のあちこちで見かけました。





二日目の朝、ちょっぴり小雨が降ってるのが心配ですが、朝食バイキングで栄養を補給します。


雨は止んだ!宿の前で記念撮影をしてから、スタート。
今日は海沿いの410号線へと走り出ます。



途中、後ろから追い越してきた車に名前を呼ばれて吃驚!K下さんとK子さんでした。
別のイベントに参加すべく、朝早く東京から来たそうですが、そのイベントは中止になったとの事、合流し12人で一緒に走ります。

道の駅”南房パラダイス”でコーヒータイム。
おいしそうな枇杷ゼリーを飲んでいた人も!


257号線(通称”フラワーライン”)を、海を見ながら小一時間ほどのんびり走り、道の駅”渚の駅たてやま”で長めの休憩を取りました。
お昼を食べる人、直売所を見て回る人、海で記念撮影をする人など、各自思い思いに過ごします。

本来はこの先も金谷の方向へ走る予定でしたが、お土産で荷物が膨れたので 天気が心配になったので、ここで解散です。


館山駅へ向かい電車に乗る人、バスに乗る人、車へ戻る人と3組に別れました。
私は電車組、運良く列車の最後列に乗れました。




幹事のIさん、今年も楽しい紅葉ツアーをありがとうございました。
ご参加の皆さま、食べ過ぎてお腹が苦しくなったりしませんでしたしょうか?
来年もまた、ぜひご一緒いたしましょう♪




(余談)
今回、私はYAMAHAさまの最新型電動アシストクロスバイク(YPJ-C)で参加しました。
輪行の際とても重かったので、一瞬皆さまについて走れるのかと心配していましたが、漕ぎだしが軽く、らくちん。坂道もぐんぐん上ってくれました。(バッテリーの換えを持っていかなかったので、途中でアシストが切れて大変でしたけど)

この自転車は近日、リンプロジェクトカスタマーショップにてレンタサイクルとして貸し出す予定です。興味のある方はぜひお店にお越しください♪


2016年11月12日土曜日

グッバイ九州

20時5分発のフライトが20分ほど遅れましたが、無事にテイクオフ。

ほぼ満席だったみたいです。

22時頃に羽田に到着。




ターミナルまでバスで移動し、手荷物を受け取ると22時22分!
前回の北海道では、夜遅い時間の帰宅はかなり心配でしたが、羽田だとラクですね。

それでも遅くなってしまうため、S氏が先に帰宅し、私たちも流れ解散で今回のツーリング無事終了です。

二日ほど雨に降られたり、どうしても距離が長いので輪行を駆使しながらのツーリングでした。
さすがにレンタカーを使ったのはリンプロジェクトツーリング史上初でしたが、自転車で走ることだけを目的とせず、旅を楽しむという意味ではこれも有りかも。


それでは、次回のツーリングでまたお会いしましょう!

素敵で快適31号

13時20分頃


都城(みやこのじょう)に向けて出発です。
223号から県道31号に進路を変えると、ほぼ下りの快適な道が続きます。


里山を抜ける20kmくらいの道は、今回のツーリングでもっとも走りやすく、快適だったような気がしました。


14時55分頃に都城駅に到着。
本日のゴールは宮崎空港なのですが、20時のフライトに間に合わせるため、18時には空港に到着して手荷物預けと食事をしたいのです。
かといって日豊本線の本数も少なく、うっかりすると間に合わなくなるため、本日の走行はこれにて終了とし、15時34分発の特急きりしまで宮崎空港まで輪行することにしました。




特急きりしまは黒い車体でなんだか格好いい。
ロボに変形しそうなゴツイ電車でした。


南宮崎で、宮崎にいる友人に合うというロッキーと別れ、私とイズミ氏、S氏で空港に出発。
16時半頃に空港に到着し、自転車と手荷物を預けてしまいました。


このとき、CATEYEのVOLT800を手荷物に入れていたら、リチウムイオン電池が検査機に反応!
しかし、確認が取れたらそのまま預けてしまってOKでした。


17時半を過ぎて4階の展望デッキに上がるとちょうど日没のマジックアワーを迎えます。
日中は20度ほどで半袖シャツでも快適でしたが、さすがに多少寒くなり長袖を着ます。


18時ごろに全員集合し、宮崎空港3階で夕食。ここでも焼酎の種類が多いのと、意外と価格が安くてびっくり。
九州ツーリングでは、居酒屋で夕食を取っても東京よりも単価が安くて済んだような気がします。

霧島神宮は豪華だった

10時頃 隼人付近から国道223に進路を変えて霧島神宮に向かいます。

223号を進みながら地図を見ると、このままでは霧島神宮まで大回りして登ることなることが判明しました。
そこで、県道60号を使うため、天降川(あもりがわ)→手篭川と土手沿いを進みます。


傾いてしまったけど、平坦です。

途中若干ダートだったので、ロードタイヤの仲間が大変そうでしたが!(写真はない)

なかなか追いつかない代表山田に連絡をしてみると、昨日ぶつけた足が痛く、先に宮崎まで行ってそちらで走るとの事。夕方のフライトに間に合うように自由行動とします。



11時頃に川沿いから県道60号にぶつかるとひたすら登る。
霧島神宮まで14kmの標識を確認し登り始め、けっこう走ったつもりになっていても次の標識が神宮まで10kmと、ぜんぜん進んでいる感じがありません。



それでも日豊本線の霧島神宮駅を過ぎ、集落に入ると傾斜がややなだらかになってきました。


標高が結構高いため、紅葉が始まってます。

12時頃、若干の上り下りを繰り返した後に霧島神宮に到着。
大鳥居が迎えてくれます。



平日金曜日の霧島神宮は人もまばらでしたが、社殿が豪奢。
さすが、アマテラスの孫であり天孫降臨をしたニニギノミコトを主祭神とする神宮です。

Wikipediaを見ると、豪華なつくりなので西の日光とも呼ばれるそうな。

早めに昼食を済ませようとしましたが、食堂に人が集中してしまい、お店の方も人数が少なくて回転が悪い感じ。
結局参道の店に入りあわただしく食事を済ませることに。


ロッキーが食べていたカツ丼は結構美味でした。